今朝は昨日までより少しマシなようだ

いつも痛みがある股関節付近の痛みが今朝は弱い

でもここ数日、首の裏や背中(腰の上あたり)、鎖骨や肩関節付近の痛みが少し強い

昨日は雪の予報だったので、天候の崩れが影響しているのかもしれない

ここ数年、天候が悪くなる3~4日前になると体が痛くなるような気がする

私の身体に痛みを感じた時点で週間天気予報で晴れマークが並んでいても、前日になって急に雨マークに変わることもよくある

厄介な体質も農耕に頼っていた大昔なら「天気を予言できる能力」を持つ者として崇められたのだろうか?

う~んやっぱり今朝も昨日までと同じ首後ろや肩、背中に少し痛みがある…

あと、足の裏…丁度左足の中指の根元あたりかな?ここひと月ほど腫れと痛みのある指だ

歩くと痛んで少しぎこちない感じ

少し迷ってから、いつも服用している抗リウマチ薬や胃薬に加え、カロナールを飲んだ

迷ったのは飲むか飲まないか?ではなく、セレコックスにしようかカロナールにしようか?である

セレコックスの方が痛みがとれるような気がするのだが、続けて服用したときに胃痛や下痢があったから、あまり続けて服用しないようにしている


現段階で、私の通っているクリニックの先生は私の病気を「リウマチ因子は陰性の関節リウマチ」の可能性があると見立てている
ここ1年ほどは股関節やお尻付近の付着部の痛みを、ここ数か月で腰や背中の痛みも訴えるようになったので、もしかしたら私と同じように脊椎関節炎も念頭に置いているかもしれない

関節炎を伴う病気はいっぱいあって診断に時間がかかるのかもしれないが、早くハッキリとした病名がわかるといいなぁ…


とりあえず今日は午前中の予約は埋まっているけど、2月下旬までは閑散期だからあまり忙しくはないと思う

時間が取れたら過去の記憶も整理して、これまでの症状のでかたや進行の状況も書き留めておこうと思う